接遇について

利用者様アンケート

平成24年7月におこなわれた利用者様アンケートへの回答です。

 ・爪がのびている職員がいる。病院という職場なので、短くしてほしい。          

職員の身だしなみに関して、爪を短くすることも含まれています。
各部署では、毎日接遇の目標をあげて注意していますが、個々でも十分注意して、
気を付けていきたいと思います。


 ・今年に入り、全国的にインフルエンザの集団感染が大流行となりつつあります。
 道内にも警報が出されております。貴院におかれましても防護対策は充分かと思いますが、
 院外からの訪問者にも周知徹底をお願いいたしたく、よろしくお願い申しあげます。

院内では、玄関前や各病棟・エレベーターなどに、インフルエンザや感染症に関連した
ポスターを掲示しております。ただ、多少目につきづらい場所にポスターが貼ってありま
したので、場所を変えポスターの枚数を増やしました。

 ・マスクを置いてほしい。                                    

マスクについては、以前に御家族へマスクの持参・装着を伝達しましたが、面会になかなか
来れない御家族もいます。そのため、マスクを持参していない御家族は、詰所へ申し出てい
ただければマスクをお渡ししています。詰所カウンターのポスターにも明示しましたので、御
確認してください。

 ・一部の職員に挨拶しても無視されることがある。せめて会釈ぐらいしてほしいです。

院内の接遇委員会では、常日頃接遇の向上に努めておりますが、御指摘の件、不愉快な
思いをさせて大変申し訳ございません。職員一同、今後は更なる接遇向上に努力していき
たいと思います。

 ・病室の湿度の改善 など
 加湿空気清浄器を設置して、インフルエンザなどに対応してほしい。          
 病室から設置してほしい。

加湿空気清浄器については、設置場所や安全性・器械のメンテナンスなど、現状では設置
することが困難な状態です。
加湿に関しては、個人対応していきますので、各病棟師長に御相談してください。


≪その他のご意見≫

・挨拶は、職員全員の方が行なっていると感じます。
・大変感じ良く解りやすい説明等、感謝しております。今後とも、宜しくお願いいたします。
・良く調べていただき、また、すぐ報告してくれるので安心しております。
・対応は、早いほうだと思います。
・いつも身の廻りをキレイにして頂き、有難く思っております。
・お世話になり、感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
・一所懸命介護して下さり、感謝しております。